
The Road To 2057

田村の今がわかるスタイリッシュ&エネルギッシュBLOG

〜当ブログは、広告・アフィリエイトの類を一切排除し、完全無収益で運営しています〜

春日部市郷土資料館に行きました!《博物館・美術館めぐりシリーズ #2》

第118回 平成29年(2017年)4月17日(月)【土用】

 昨日、一昨日のブログでは、埼玉県春日部市のイトーヨーカドーに行ったことを書きました。

 

 で、春日部駅から歩いて10分くらいのところにある、春日部市郷土資料館に行ってきました。

 

▼春日部市教育センターの建物の中にありました。

f:id:tamuraic:20170416155125j:plain

 

▼入り口を入ってすぐ左にありました。

f:id:tamuraic:20170416155252j:plain

 

▼中に入ってすぐのところに、縄文時代の竪穴式住居の模型がありました。

f:id:tamuraic:20170416155312j:plain

 

▼縄文時代の一家がお出迎えです(^o^)

f:id:tamuraic:20170416155302j:plain

 

▼こんな表示が!もちろん、写真は受付の方に申し出てから撮りました(一部撮影禁止の展示物あり)。

f:id:tamuraic:20170416155322j:plain

 

▼石器や土器等の展示です。

f:id:tamuraic:20170416155113j:plain

f:id:tamuraic:20170416155100j:plain

 

▼施設の中央には、幕末の春日部の街を再現したジオラマがありました(^o^)

f:id:tamuraic:20170416155332j:plain

 

▼かなり精巧にできていました。

f:id:tamuraic:20170416155048j:plain

f:id:tamuraic:20170416155031j:plain

 

 1フロアのこじんまりした施設でしたが、春日部の歴史が一通りわかり、面白かったです(^o^)

 

▼建物の前にベンチがありました。「彫刻のある街づくり」と書いてありました。

f:id:tamuraic:20170416155408j:plain

 

▼銅像の女の子が1人分のスペース取っちゃってます(^_^;) そもそも、ベンチとして座っていいのかな〜、という疑問もありました(*^_^*)

f:id:tamuraic:20170416155418j:plain