
The Road To 2057

田村の今がわかるスタイリッシュ&エネルギッシュBLOG

〜当ブログは、広告・アフィリエイトの類を一切排除し、完全無収益で運営しています〜

千葉三越はまもなく閉店…ライオン像を撫でて来ました??

第87回 平成29年(2017年)3月17日(金)

 今度の月曜日(20日)を以って、千葉市の千葉駅前にあるデパート、千葉三越が閉店します。

f:id:tamuraic:20170316120224j:plain

 

 千葉三越は、1972年に三越と地場百貨店の奈良屋が合弁で「ニューナラヤ」として開業、1984年に千葉三越と改称して現在に至っています。

 

 1991年のピークには500億円あった売上高も、現在は4分の1にまで落ち込んでいるそうです。

 

 千葉駅周辺では、昨年11月にパルコも閉店、一時千葉市内には4つものデパートがありましたが、ついに、千葉駅に直結する千葉そごうのみとなってしまいました。

 

 私も何度か千葉三越に行ったことがありますが、駅前とは言え、歩いて5分くらいという微妙な距離にあり、建物も古い感じで、デパート特有の高級感は正直感じなかったです。

 

 近年、三越が支店をどんどん閉店させている、というニュースを聞いて、千葉もそろそろかな、と思ってましたが、ついに、という感じです。

 

 ところで、三越といえばライオン像。千葉三越にも、ちゃんとライオン像がいますので、先日写真を撮って来ました(^o^)

 

▼いました!ライオン像!!

f:id:tamuraic:20170316120213j:plain

 

▼ライオン像がしゃべった!!

f:id:tamuraic:20170316120203j:plain

 

▼体に、1万円札型タオルがかけられていました。

f:id:tamuraic:20170316120152j:plain

 

▼撫で牛ならぬ撫でライオンをしてきました。近くで見ると、意外とつぶらな瞳…。最近元気のない三越ですが、何かの御利益あるかな〜(*^_^*)

f:id:tamuraic:20170317214026j:plain