
The Road To 2057

田村の今がわかるスタイリッシュ&エネルギッシュBLOG

〜当ブログは、広告・アフィリエイトの類を一切排除し、完全無収益で運営しています〜

浦安市郷土博物館に行ってきました!(3)

第67回 平成29年(2017年)2月25日(土)

(昨日の続き)「天鉄」という屋号のてんぷら屋さんがありました。

f:id:tamuraic:20170222212105j:plain

f:id:tamuraic:20170222212436j:plain

 

▼この博物館の野外展示場がいいのは、一部の建物を除いて実際に入ることができるところです。

f:id:tamuraic:20170222212426j:plain

 

▼入るといきなり「お食事はご遠慮ください」の貼り紙!てんぷら屋さんなのに…(*^_^*)(なお、ここに限らず、館内では全面的に飲食禁止です)。

f:id:tamuraic:20170222212416j:plain

 

▼内部もリアルに再現されています。

f:id:tamuraic:20170222212355j:plain

 

▼作家・山本周五郎のパネルが貼ってありました。「天鉄」というてんぷら屋さんはかつて浦安に実在していて、浦安を舞台にした小説『青べか物語』にも登場するそうです。

f:id:tamuraic:20170222212407j:plain

 

▼メニュー書きです。一番左には「お茶あります」の看板も!

f:id:tamuraic:20170222212711j:plain

 

▼で、厨房の中に入ると、お茶のサービスがありました(*^_^*)

f:id:tamuraic:20170222212702j:plain

f:id:tamuraic:20170222212652j:plain

f:id:tamuraic:20170222212643j:plain

 

 日本一有名なテーマパークもいいけど、こちらの博物館も、なかなか充実の展示物でしたよ。

 

 しかも、なんと入場無料!もしかしたら、日本一有名なテーマパークからの税収でまかなっているのかも。と考えると、日本一有名なテーマパークにも感謝しないといけないかもしれませんね〜(*^_^*)

 

【今回の博物館の情報】

開館時間:午前9時30分から午後5時(入館は午後4時30分まで)

入館料:無料

休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)、館内整理日、祝日の翌日、年末年始