
The Road To 2057

田村の今がわかるスタイリッシュ&エネルギッシュBLOG

〜当ブログは、広告・アフィリエイトの類を一切排除し、完全無収益で運営しています〜

謹賀新年2017!

第12回 平成29年(2017年)1月1日(日)【元日(祝日)】

 当ブログをご覧の皆様、あけましておめでとうございます(^o^)

 

 昨年末、12月21日に開始した当ブログも、今日で12日連続の更新です。

 

 前身の2つのブログでは、毎日更新を大々的に打ち出したものの、ほんの数カ月で途切れ、その後更新が滞る、という事態に陥りました。

 

 その反省を踏まえ、このブログでは、「毎日更新するぞ」といった大風呂敷は広げず、ゆるく毎日更新を目標としつつ、途切れても、4日連続で更新しないということはないように、断続的でも「長く続ける」ということに主眼を置いて運営していきたいと思っていますので、よろしくお願い致します。

 

 それでは、お正月っぽい写真3枚を掲載します。

 

▼「サトウの切り餅」でおなじみの佐藤食品工業から発売されている、「サトウの鏡餅 小飾り 干支橙付」です。

f:id:tamuraic:20161224002924j:plain

 

 昨年の年末年始は、実家(新潟市)に5〜6年ぶりくらいに帰省しました。

 

 私の母親は、長らく専業主婦をしており、比較的料理は得意です。久しぶりに、母親手製のおせち料理を食べました(*^_^*)

 

▼左から、黒豆・田作り(ごまめ)・数の子です。これは「祝い肴(いわいざかな)」と言って、おせちの基本となるものなんです(西日本では、田作りや黒豆の代わりに、たたきごぼうを用いることが多いです)。

f:id:tamuraic:20161224002936j:plain

 

▼母親は若い時、生け花を習っていて、准教授という資格も取ったそうなんです。昔取った杵柄、とばかりに、プチ生け花を玄関に飾ってましたので、それも撮りました。

f:id:tamuraic:20161224002948j:plain