
The Road To 2057

田村の今がわかるスタイリッシュ&エネルギッシュBLOG

〜当ブログは、広告・アフィリエイトの類を一切排除し、完全無収益で運営しています〜

人生後半戦のプレーボール!

第2回 平成28年(2016年)12月22日(木)

(昨日のブログの続き)

 昨日は冬至でした。北半球では一年で最も昼が短い日で、これから6月の夏至までは、どんどん日足が伸びていきます。

 

 冬至は昔から「一陽来復」と言って、今まで運気がイマイチだった人も、この日を境に反転し、運気が上昇する日とされています。

 

 私もそれにあやかって、今年の冬至からこのブログを開始し、人生の後半戦を充実したものにする決意でいます。

 

 ところで、実は私はこのブログが3つ目のブログなんです。2012年10月にアメーバブログ(アメブロ)で始め、2014年2月には、はてなブログにお引っ越しして運営してきました(はてなブログのアカウントは同一ですが、旧来のブログと当ブログは完全に分断しています)。

 

 ブログを始めたきっかけは後日書くとして、ブログを始めるにあたって、まる2005さんという主婦ブロガーを「ブログの師匠的存在」と勝手に崇めて、参考にしてきました。

 

 まる2005さんは、実は私が以前働いていた会社で一緒に働いていらした方で、私が会社を辞めてからもすごく仲良しで、同じく社員として一緒に働いていた、スーパー才女Kさん(まる2005さんの命名)と毎年定期的にランチをして親睦を深めているんです。

 

 それで、先月、学士会館内にある中華レストランでランチをするお約束をしました。

 

 なんで学士会館でランチをしたのかというと…実は学士会館は「日本野球発祥の地」とされていて、モニュメントも建っているんです。

 

 私はスポーツの中で野球が一番好きなのですが、「人生後半戦のプレーボール」という意味も込めて、そのモニュメントの写真を撮って、ブログに書こうと思ったからなんです。

 

▼学士会館の外観です。

f:id:tamuraic:20161206002856j:plain

 

 学士会館は、学士会の宿泊・レストラン・会議室等の施設として昭和3年(1928年)5月に開業しました。2・26事件では第14師団東京警備隊司令部となり、戦後はGHQに接収されるなど、日本の近代史の舞台ともなりました。

 

 学士会とは、旧制の帝国大学の関係者や卒業生で構成される親睦と知識交流を図る団体です。

 

 今では、一部施設を除き、ホテル・レストラン・結婚式場として、一般の人も利用できるんです。

 

▼学士会館は元々、東京大学の前身の開成学校があった場所です。建物の前には「東京大学発祥の地」の碑もありました(念のため、私は東京大学を卒業しましたが、東京大学の出身ではありません…)。

f:id:tamuraic:20161206010811j:plain

 

 明治5年(1872年)に、開成学校で教えていたアメリカ人教師のホーレス・ウィルソンが、日本で初めて生徒たちに野球を教え、それが全国に広まっていった、と言われています。ウィルソンの功績をたたえ、2003年には日本の野球殿堂入りし、それを記念してモニュメントが建てられたんです。

 

▼東京メトロ・神保町駅側の通りに面したところにモニュメントがありました(^o^)

f:id:tamuraic:20161206002841j:plain

 

▼ボールを持つ手のモニュメントです(^_^;)

f:id:tamuraic:20161206010228j:plain

 

▼反対側からもパシャり!

f:id:tamuraic:20161206002831j:plain

 

▼後ろからも!結構リアルな手ですよね〜。今にも通りを歩いてる人に投げそうな勢い。

f:id:tamuraic:20161206002820j:plain

 

▼100円ショップで購入したサインボールをお2人に持っていただきました。右上がスーパー才女Kさん、右下がまる2005さん、左の大きくて偉そうなのが私の手です(*^_^*)

f:id:tamuraic:20161206002809j:plain

 

▼ボールを一斉に上に投げてもらいました。昔のテレビドラマ「ふぞろいの林檎たち」のオープニング風を想定してたんですが、自分で投げて写真も撮って、という高難度な技に、思わず連写機能を使うのを忘れる、という痛恨のミスでブレブレの写真になってしまいました。でも、失敗作も記事にできるのが、個人ブログのいいところです(^_^;)

f:id:tamuraic:20161206010248j:plain

 

▼撮影の後は、私のサインを書いてお2人に差し上げました。フツーのおっさんの意味不明のサインボール…「いらねー」っていうツッコミは無しでお願いします(^_^;)

f:id:tamuraic:20161206010238j:plain

 

▼モニュメントのボールをよく見ると、世界地図になってました。

f:id:tamuraic:20161206010824j:plain

 

▼あっ!日本列島が縫い目で分断されてる!

f:id:tamuraic:20161206010211j:plain

 

▼と、反対側を見ると、北米大陸も…これは、アメリカで発祥した野球が日本に伝わり、さらに世界中を駆け巡り、アメリカに還元されていく、ということを表しているんだそうです。

f:id:tamuraic:20161206010220j:plain

 

▼それにあやかって、私のサインボールの縫い目には「田」「友」「読」と書きました。

「田」は私、「友」は私のお友達、「読」はこのブログの読者です(読売ジャイアンツじゃないですよー)。

この3者が、これからもしっかり結びついていく、こういうことを表してみました(^o^)

f:id:tamuraic:20161206010759j:plain

 

▼まる2005さんのブログ(当ブログの友好ブログ)はこちらです。

plaza.rakuten.co.jp